ぼくらの居場所‐うたう ここで ここ うたう

e0251565_7502179.jpg

[PR]
# by harappanohappa | 2011-10-10 07:50

講演会に行ったのだけど…

放射能がれきは、東京の場合
みんなで助けあう意味で自治体もれなく焼却しましょう、民間の産廃業者にもお願いしましょう、ということで進められているようです

あいさつの時、瀬戸さんの言葉「除染すれば解決するんですか?」その一言がしみました

藤原さんの話はこと細かなこれまでの経緯が盛り沢山でした

でも
めちゃくちゃな暫定基準値を設定した政府担当者の非公開会議なんて知ってました

そんなことより

放射能がれきが地域でどのように焼却され、周りの暮らしをどのように脅かし、どのように日の出ごみ処分場のエコセメント工場でセメントにされ、煙突から大気にどれだけ放出していくのか?

奥多摩の水源の森や谷に舞い降りた、チェルノブイリ以上の放射能は私たちの飲み水にどのように回り回ってわが家の子どもの水道のコップに忍び寄ってくるのか?

地域の通学路や校庭の放射能や給食は大丈夫なのか?(先月の運動会では強い突風がグラウンドの砂を舞い上げていた)

もう誰もあてにできないのだという気がします

ふ~

これから自分で(友達とも助け合って)
自分の子どもや家族や地域を守るために
わかっている情報をひとつひとつノートに整理して、必要な生活を作り、守っていかなくては・・・
F45B.gif
[PR]
# by harappanohappa | 2011-10-08 20:04

え~!多摩地区だって?!(2)

 汚染マップ上には2本の帯がみてとれる。福島から栃木、群馬に流れたものと、茨城から千葉北西部を経て都内に至る2本だ。文科省は、風の影響で原発から北西方向に広がった放射性物質が、福島市西部の山間部で南西に方向を変え、群馬県西部まで汚染が広がったと分析。原発の南方では茨城県北部で風がいったん海側に向きを変えた後、再び陸地側に方向を変え、葛飾区まで到達したとみている。
 セシウムは体内に入ると筋肉などにたまり、がんの原因になる。
 半減期は、セシウム134が2年、137が30年。チェルノブイリ原発事故では影響が長期間にわたる137について、3万7000ベクレル以上が「汚染地域」とされた。
 今回の調査で137は葛飾区周辺では1万~3万ベクレルだったものの、奥多摩町北部の山間部では6万~10万ベクレルと、「汚染地域」基準を上回っている。ただ、強制避難の基準となる55万ベクレルは大幅に下回った。
 結果を受け、都保健局では「健康面において直ちに影響を与えるようなレベルではないが、汚染マップは航空モニタリングでの結果なので、(地上の)地点ごとの測定をきちんと進めていく」としている。」

(以上、ツイッターより)
[PR]
# by harappanohappa | 2011-10-08 12:46

え~!多摩地区だって?!(1)

ツイッター情報です 

「福島第1原発事故を受け、文部科学省が県単位で公表を続ける土壌に蓄積された放射性セシウムの汚染マップ。国内で人口トップ2の東京都、神奈川県分が6日、初めて発表された。都内は葛飾区柴又などで高い数値が出たほか、多摩地区ではチェルノブイリ原発事故で「汚染地域」とされる基準を上回るなど、深刻な事態が浮き彫りとなった。
 調査によると、セシウム134と137の合計蓄積量は、東京都の大半は土壌1平方メートルあたり1万ベクレル以下だった。しかし、奥多摩町など多摩地区で10万~30万ベクレル。23区内では葛飾区柴又、東金町、水元公園や江戸川区北小岩の一部で3万~6万ベクレルと、周囲より高い地域があった。神奈川県でもほとんどの地域は1万ベクレル以下ながら、山北町など県西部の一部で6万~10万ベクレルが検出された。

(続く)
[PR]
# by harappanohappa | 2011-10-08 12:34

講演会に行ってきます

『震災と原発によるごみをどう扱うべきか』という講演会に行ってきます

10月8日(土) 
午後2時45分~4時45分

場所:国分寺労政会館 第5会議室 (JR/西武線 国分寺駅南口 徒歩5分) 

資料代:500円

講師:藤原 寿和 さん (廃棄物処分場問題全国ネットワーク 共同代表)
[PR]
# by harappanohappa | 2011-10-08 10:24


いのちたちの居場所


by harappanohappa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

風の学校
at 2012-06-23 21:32
3.25 がれき問題で講演し..
at 2012-03-18 18:03
ウルルン青梅エコのわ探訪記●..
at 2012-03-15 20:25
父のアート
at 2012-03-04 22:54
雛祭りの朝
at 2012-03-04 21:07

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧